Hatena::Groupdann

dann's blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

Fork me on GitHub

2010-01-10

Flex Builderのプラグイン

| Flex Builderのプラグイン  - dann's blog を含むブックマーク はてなブックマーク - Flex Builderのプラグイン  - dann's blog Flex Builderのプラグイン  - dann's blog のブックマークコメント

Blueprint pluginとformatterは割と便利。

# Flex BuilderJava版のEclipseに比べると大分使いにくいのだけれど、それでもパッケージ名の自動importとメソッド補完があると楽なので使うことに。

AS3のWAF

| AS3のWAF - dann's blog を含むブックマーク はてなブックマーク - AS3のWAF - dann's blog AS3のWAF - dann's blog のブックマークコメント

  • FlexのWAF
    • 幾つか見た感じだと、PureMVCが一番シンプルで良さそう。
    • MVCS構成で作るとこうなるだろうなぁといった感じで作られていて、とても素直な作りで理解がしやすい
    • ただ、画面遷移をどう作るのがセオリーなのかちょっとわからない。これはPureMVC限らずFlex全般でそうなのだけれど。
  • Progressionは遷移が綺麗に扱える
    • Progressionは画面*遷移*をとても綺麗に扱えそうで、PureMVCとは違ったすみわけができそう。ゲームとかでもシーンの遷移に使えそう。
    • Viewの作り方はFlexmxmlのような感じではないので、ちょっと作るのが面倒そうだけど自由度は高そう。

ActionScript開発に必要な基本的なライブラリとツール群のまとめ

| ActionScript開発に必要な基本的なライブラリとツール群のまとめ - dann's blog を含むブックマーク はてなブックマーク - ActionScript開発に必要な基本的なライブラリとツール群のまとめ - dann's blog ActionScript開発に必要な基本的なライブラリとツール群のまとめ - dann's blog のブックマークコメント

今年は、クライアントサイドも書けるようにするために、ActionScriptのほうを初めてみることにしました。そこで、昨日は1日ActionScriptを書きながら、開発で必要になるベーシックなライブラリやツール群を調べていました。作り方含めて大分わかってきたのでまとめてみます。

共通ライブラリ群

作るときにはあると便利な共通で必要となるユーティリティ系のライブラリ群をまとめます。物理計算、3D系は色々とまとめられている方がいるので、今回はそれについては割愛します。

ユーティリティ系ライブラリ
非同期処理系ライブラリ

至る所でcallbackが必要になるので、AS3では非同期処理をSequencialに書けるライブラリを使わないと、アプリケーションはすぐにスパゲッティコードになります。masudaさんのエントリで参考に幾つか触ってみましたが、「voldement Chain」はとても使いやすく感じました。コード量も短くとても見通しよくコードが書けます。

状態管理系のライブラリ

ゲームなどを含め、状態管理が必要になる場面がactionscriptで書くときには多いので、FSMを扱えるライブラリはないとコードがすぐにスパゲッティになる感じがします。ただ、FSMを扱うライブラリは少し探した感じないので、作ろうかなと思ってます。

デバッグ

デバッグ時に使えるツール群です。

  • ロギング
    • secondlifeさんのlog.asは使い易い
    • Thnderboltも使ってみましたが、デバッグ用途であればlog.asのほうがsimpleでいいかなと。
  • Dumper でDump
  • メモリ、FPS周り
    • SWFProfilerで、メモリ使用量とFPSのチェック
    • MonsterDebuggerでプロファイル

ビルドとテストは、まだ少ししか試してないので検討が必要ですが、Hudsonとの連携も含めて、mavenでいいかなという気がしてます。

ビルド

  • maven
  • その他の選択肢としては、ant, airakeなどがありますが、一長一短です。

テスト

  • FlexUnit
    • maven, Hudsonとの連携という点も含めて考えるとFlexUnitが最有力の選択肢な気がしています。
    • 他には、Spark制as3unitが選択肢でしょうか。